金沢はれほれ日記

今日の出来事、明日の反省!

自由ってやっぱり良いなぁ!

   世間には子育てや仕事で自分だけの時間(自由)をほとんど持てない人が沢山いると思います(そうじゃないと日本が成り立たない)。私がまだ現役の頃もそうでした。休日は嬉しくて4時前に起きてマンガ喫茶によく行きました。家族が寝静まっている内に家を出て、起き出す前に(6時過ぎ)そっと帰宅する。限られた僅かな時間であっても、こうしたことが仕事や家庭生活を続けて行く上では貴重な時間(自由)でした。

   そうは言っても、自由を不自由に感じてしまう事もありますよね。私事ではありますが、定年後の今の自由は他からの規制は余りなく、抑圧からの自由ではなく自己選択の自由です。しかしながら、これがけっこう大変です。自己実現と自堕落の狭間で揺れる毎日です。家族サービスや社会貢献で認められる自分なのか、絵画や陶芸など老後の趣味を始める自分なのか、パチンコ三昧・暴飲暴食快楽こそすべての自分なのか、悩ましき葛藤が続いております。ただ言えるのは、選ぶのは自分だということ。それだけで自由ってやっぱり良いなぁと思います。けど、ダメになるのも太るのも「自由だ!」って怖すぎですね。

   ある程度の年齢にならないとこうした自由は猫に小判です。小学生の私の孫にに、勉強するのもゲームをするのもあなたの自由です、といったところで良い結果が得られる訳がありません。本人に判断力あっての自由です。はたして私に判断力はあるのかな。