金沢はれほれ日記

今日の出来事、明日の反省!

悪口言い過ぎ

f:id:carp55kousaka272:20170819152430j:image

「定年後のリアル」を読んでいます、共感する事が沢山あります。定年でバラ色の自由を満喫、あれもこれもやりたかった事を思う存分やるぞ!ってな訳には行かないよという内容です。今まで生きてきたようにしか生きられませんという主張です。おっしゃる通りです、けど、わが尊敬する上野千鶴子さんに対して悪口言い過ぎ!

 

    先日、同窓会の件で電話したH君の話。定年後、1年の3分の1は海外で過ごしているとの事、羨ましい限りだ。他人事ながらよーお金が続くもんだと感心します。振り返って我が身を考える、羨ましがっているけど、私の場合それ程外国へは行きたくないのではなかろうか。実際に行くとなるとストレスの方が大きいような気がする。結句、ビデオと読書と食べログとパチが等身大の自分なのだろう。少しばかり淋しい話になってしまいました。

f:id:carp55kousaka272:20170819152513j:image

元気な夏雲、かくありたい。