金沢はれほれ日記

今日の出来事、明日の反省!

「地底世界」

   ジェームズ・ロリンズ、「地底世界」(扶桑社ミステリー)読了🌟🌟🌟

   面白かった、地底世界の描写が素晴らしい。登場する奇怪な生物とその生態系には、バロウズもビックリの斬新なアイデアが一杯だ。危機また危機、謎また謎、ただしジェットコースター的ストーリー展開は少しばかり落ち着きが無い。ロビンソン・クルーソーやヴェルヌやドイルの冒険小説はもっとゆったりと読み進められたものだ。これも時代のテンポやリズム、今と昔のスピード感の差なのかな。漫画だって「伊賀の影丸」の忍法対決なんか、ゆったりテンポだったもんなぁ。今はゲームも慌ただしいし(指が攣る)。

   今日のブックマーケット、マンガ5冊150円。

f:id:carp55kousaka272:20170814231756j:image

   録画してあった「ごろつき部隊」若山富三郎菅原文太etcを観た。八路軍が漫画的過ぎだ。従軍看護婦の服装が可愛いではないか!それにしても古い映画は気楽に楽しめる。

   テレビはやっぱり大河ドラマだな、小野政次痺れるね、龍雲丸かっこいい。後、「ハロー張りネズミ」の霊媒師役蒼井優の怪演も快か〜んだ。

f:id:carp55kousaka272:20170814234809j:image