金沢はれほれ日記

今日の出来事、明日の反省!

七尾ブックオフ

   久しぶりに七尾ブックオフへ。勢古浩爾氏の定年三部作を購入し、「空母いぶき」を6巻まで立ち読みする。立ち読みも久しぶりだ。

   「定年後のリアル」やはりすごいなぁ。定年後の三つの不安ってわかりますか?「お〇〇」と「い〇〇い」と「け〇〇う」です。経済力・目標・体力ってことです。とりわけ皆、二番目の趣味を重要視します。勢古氏はこれを完全否定します。バカボンのパパのように「これでいいのだ」と。今まで出来なかった事を無理にやろうとしても無理があるって事か。

f:id:carp55kousaka272:20170809210134j:image

f:id:carp55kousaka272:20170809210201j:image

「道の駅高松」七尾からの帰りです。

f:id:carp55kousaka272:20170809210333j:image

   志村じゃないけど能登はいいよなぁ、能登は。

   昨日のニュースで押水でイチジクの出荷が始まった事を知り、早速宿の販売所へ行くも朝一で完売との事、残念。20日過ぎると大量に入荷するとの事でした。けど、プラムが5個250円と安く買えました。