金沢はれほれ日記

今日の出来事、明日の反省!

贅沢な昼食

f:id:carp55kousaka272:20170706180523j:image

f:id:carp55kousaka272:20170706172845j:image

   今日のお昼は花ぞの食堂で食べました。金沢郊外にある今の時代には珍しい大衆食堂です。ガラス棚に並んだ惣菜を自分で選ぶシステムです。各種定食も充実、平日はめんセット580円がお得です。

   久しぶりの大好きな花ぞの食堂、今日はダイエットの事は忘れましょうねってなわけで、イカ煮・鯖味噌・卵焼き・味噌汁・ご飯大を注文、しめて1380円也。

   ポットの冷たいお茶を飲み週刊現代を眺めつつ待つ事しばし、おばちゃんが吾が食事を持って来ました、お店はほぼ満席状態です。鯖の味噌煮甘しょっぱくて旨い、イカの煮物上品な薄味、出汁巻は箸休めにいい仕事ぶりだ、ご飯大にして本当に良かった。贅沢、幸せ、旨いなぁ、これらの言葉が頭を駆け巡る。

f:id:carp55kousaka272:20170706180455j:image

f:id:carp55kousaka272:20170706180509j:image

   店内には昭和が溢れている。食の文化遺産、金沢の自慢の一つです。