金沢はれほれ日記

今日の出来事、明日の反省!

○○記念日

   今朝の天声人語に、あす6日は「サラダ記念日」とあった。

   〈「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日〉

   30年前280万部売れた。当時長期入院中だった私はベッドで雑誌を見ていて、サラダ記念日の紹介記事に強い衝撃を受けました。短歌を自分より若い女性が軽快に作ることへの驚き、とりわけ口語短歌の平易さに対してです。

   若い娘の日常生活を、少々わたし可愛いでしょ的感覚(今ならSNS?)で歌う姿に、これは売れるなぁって思いました。

   もう古い話になりますが、小林信彦筒井康隆が多くのパロディ短歌を作る程の影響がありました。

   〈「この刺青いいわ」と女(スケ)が言ったから七月六日はカラダ記念日〉

     さすが筒井康隆  !

 

   じぶんが○○記念日と言いたい日って何だろう、ちょっとわからないなぁ。

   そうだ、今朝は初めて親子丼弁当を作ったから七月五日は親子丼弁当記念日。

f:id:carp55kousaka272:20170705091825j:image