金沢はれほれ日記

今日の出来事、明日の反省!

「朝ごはん」

お題「朝ごはん」

   朝ごはんなんてどうでもよかったわ、昔はね。けど、今はどうだ。あなたは食い物の話しかせん、他に言うことないのんかいと妻から愛想尽かしされています。まあ、それだけ楽しみの少なき日常を過ごしているということと反省すべきなのでしょう。

   思い出す最悪の出来事は下宿で出たご飯だけの朝食だ。オバはんの「ご飯だよ」の声に数人の下宿人がドタドタと一階の食堂へ。いつもの大嫌いな魚の味噌汁(当時は大阪湾が汚染され公害問題花盛り、故に魚が安かったので毎日これ)が出ていない、ご飯だけを前にしてボー然とする我われに向かって「塩でもかけたら」とオバはんからの一言。一カ月三畳ニ食付一万三千円という安下宿とはいえ情けなかった。ある朝珍しくたくあんが出ていて、しかも味の素まで振りかけてあった、オバはんやるなぁと喜びつつよく見ると黴が生えているではないか、ええ加減にせぇよと言いたい。

 

f:id:carp55kousaka272:20170624101559j:image

今日の朝ごはん