金沢はれほれ日記

今日の出来事、明日の反省!

「思い出の味」

お題「思い出の味」

 

   テレビの「秘密のケンミンショー」で名古屋の卵とじラーメンを紹介していました。これに触発されて、そういえば妻がよく卵とじ蕎麦を食べていたなぁと、30年以上も前によく通った「更科」を思い出しました。

   妻の職場近くのお店です。最寄り駅は京阪大和田、暖簾に清潔感がただよう少し古びた普通の蕎麦屋でした。妻は卵とじ蕎麦、私は天玉丼ばかり注文し、出来上がるとお婆さんが運んできます。どうもこのお婆さんが杉良(杉良太郎)のファンらしく、店内の電話(ダイアル式黒電話)に写真が貼り付けてあります。

   海老天を卵でとじたこのお店の天丼が最高に美味しかった、何といっても海老天がね。

   入院中、(どの店の何がうまいかって話が盛り上がった際)同部屋の爺さんが大阪で一番うまいなって言っていた。

   今となってはあの婆さんはもう居ないだろうな、お店もないだろうな。