金沢はれほれ日記

今日の出来事、明日の反省!

マン・ダウン 戦士の約束

2015年、米。アフガンに派兵された海兵隊員の悲劇。帰還兵の5人に1人がPTSDに苦しむ。退役軍人のホームレスが20万人。自殺者も多くいる。息子を守るとはどういうことなのか?家族とは?生きる意義とは?人が壊れるって、答えがわからない。息子ジョナサンが…

今季2度目のサヨナラは、小窪だ!

今日は磯村がホームラン、石原といい、會澤といい、カープのキャッチャー陣がチームを支えている。そして2対2迎えた9回裏、脇役小窪がしぶとくライト前に落とすサヨナラ打。好調ドラゴンズ相手に接戦を制した、鯉の季節到来。わしも頑張るぞ! 初先発アドゥ…

菊池寛(ちくま日本文学)

ちくま文庫から出ている「ちくま日本文学 全30巻」(税別880円)の内、027菊池寛を購入。このシリーズは、造本や装丁が気にいっている。また、活字も大きくて読みやすい。子どもの頃読んだ「忠直卿行状記」「恩讐の彼方に」など再読したくて買ったのだ。 最初…

カープ4連勝!

開幕から5カード連続の負け越し、野間と鈴木以外全く打てない打線、苦しむ田中と松山。度重なるエラー。ジョンソンが勝てない、岡田はニ軍行き、中崎とフランスアに疲労あり、プラス戦力は床田のみ。 今思えば、4/17熊本での巨人戦が今季の大転換点となった…

突撃隊

1962年、米、監督ドン・シーゲル(ダーティー・ハリーの監督)、主演スティーブ・マックィーン。1944年、ドイツのジークフリート線近くで、僅か6人の分隊がドイツ軍と対峙。ジェームズ・コバーン(車の改造お手の物ヘンショー役が渋い)、ボビー・ダーリン(なん…

世界侵略 : ロサンゼルス決戦

2011年、米🌟🌟異星人による侵略、逃げ遅れた民間人を救出しようとする海兵隊の活躍。退職間際の二等軍曹の小隊が、過酷な地上戦を戦う中で団結し成長する姿が描かれる。 田中広輔復活、床田3勝目、今季初の三連戦勝ち越し、昨日のサヨナラが効いている(全然打て…

延長10回サヨナラ勝ち

今永から1点が取れない、8回裏その今永から三嶋にチェンジ、バティスタシフトのダブルプレーでチャンスを潰す。それでも鈴木、長野がフォアボールで繋ぎ、代打西川が左腕砂田から貴重な同点タイムリー。そして、延長10回裏1死満塁から選手会長會澤がフェンス…

ワールド・ウォーZ

2013年、米🌟🌟主演ブラッド・ピット。人間を凶暴化させる未知のウイルスが猛スピードかつ世界的規模で感染拡大。壁を乗り越えるゾンビ(感染者)の迫力。ブラッド・ピットの存在感ある演技が光る。

コレがカープスタイルだ!

8回丸の2ランで負けを確信、ところが何と9回に逆転だ、それも石原が決勝打、これがカープだ。しぶとく粘り強く諦めない、私もかく有りたい。 一年分の働きだ、コレぞベテランの働き。5勝12敗

さよなら!ひろし

能登半島の先っぽ珠洲市、そこにあるラーメン屋「ひろし」が閉店したらしい。野球帽姿でラーメンを作り、写真撮って良いですかと聞く娘に、「許可を求めるって、近頃珍しいねぇ」と言っていたご主人、もう一度行きたかったなぁ。秘境能登半島に輝くラーメン…

再録、ひろし

2016.1.30 朝一の新幹線で来て最終の新幹線で娘が帰った。慌ただしいことこの上なし。今日は娘と珠洲までドライブだ。金沢から片道130キロ、時間にして3時間(何しろ休み休みの運転だから)。昼食何にすると言いつつ12時頃珠洲に到着し、娘がスマホで…

今年もちゃんと咲きました

数年前イオンの花屋で買ったと思うが、記憶が曖昧です。放ったらかしでも、毎年綺麗な花を咲かせます。花の名前も忘れてしまいました。 松山残念、初の故郷(鹿児島)で結果出ず。2対8で巨人に惨敗(4/16) 老化の進行とともに思うことは、「すべてが面倒くさい…

老化なら良いんだけど

昨日(4/14)はテルメで高校1年4組の月一麻雀(9時半〜19時半)。その帰り、車に乗りエンジンをかけた途端、右眼の端に光が走る、家に帰り着くまで何度も光を感じた。 今朝は一度だけ光を感じた。更に黒い影が感じられる。これは確か前にもなったことがあるぞ、…

今日の弁当4月前半

4/1月 卵焼き(芹入り)、フランクフルト竹輪ほうれん草炒め、ブロッコリー 昨日「道の駅高松里山館」で雪割草を買いました。可憐。 4/2火 塩鮭、豚スティック味噌カツ、ブロッコリー 朝起きてビックリ、少しだけど雪が積もっている。金沢は積雪1㎝とのこと。4…

このままでは終わらない

床田プロ初完投勝利、6対1の快勝だが、野間以外まだまだ。結果的に鈴木誠也のラッキー二塁打で3打点。誠也久しぶりのヒットが勝利に貢献だ。まずは、ズルズル負け続けを阻止出来た。 今シーズン 4勝10敗

春の中能登

今日は良い天気、久々に実家へ。子供の頃からずうっと見てきた桜が、今年も綺麗に咲いていました。鶯の鳴き声が聞こえ、久しぶりに田んぼを歩く雉(雄)も見つけました。 午後から娘や孫と御経塚で花見です。小さな川沿いに見事な桜並木が続いています。人もそ…

かなり深刻

大瀬良で負ける、これで5連敗、中日もヤクルトもDeNAも全部強いなぁと思ってしまう。鈴木誠也が打たなくなった途端に勝てなくなった。天敵DeNA今永に完封される(1安打じゃどうしようもない)。打開策はコツコツ1点を取りにいく野球に戻るしかない。焦らず凡事…

「今そこにある危機」

1994年、米、🌟🌟🌟 ジャック・ライアンシリーズ、主演ハリソン・フォード 今回はコロンビアの麻薬カルテル 息子が生まれて、娘が大きくなっていて微笑ましかった。最後の救出アクションが最高。 「ひとりメシの極意」から、東海林さだお先生の心に染みる一言。「…

カープが弱いので、強力朝飯

昨夜の惨敗から立ち直る為、今日は頑張って朝ごはんを作った。まぁ、カープとご飯はあんまり関係はないが、あらゆる場面で気合を入れなければ4連覇は無い。簡単に言うとやけ食い。 筍牛肉糸こんにゃく煮 明太子と浅漬け サラダと筍豆腐ワカメの味噌汁 4/11(…

「パトリオット・ゲーム」と言うより、頑張れカープ!

1992年米、レッドオクトーバーの続編、主演ハリソン・フォード、原作トム・クランシー「愛国者のゲーム」 愛する家族に迫るテロリストの狂気、妻子を守るためジャック・ライアンが怒る。なんか薄っぺらな印象です。 達川が今日で鈴木誠也の三冠王が決まった…

「日本プラモデル六〇年史」

歌や漫画やテレビ、そしてオモチャ、自分がリアルタイムで楽しんだもの、夢中になったもの、それらは大事な記憶として頭に残っています。けど、かなり曖昧ですね。 小・中学校の頃、私は手先が不器用で工作や木工が苦手でした。夏休みの課題(工作や自由研究)…

だしの匠カレー

初めて作る和風カレーです。具は玉ねぎと長ネギと豚薄切り肉のみ。で、肝心の味ですがいまいちでした。スパイシーさは0です、辛味もほぼ無し。まぁ、昼ごはんに、のんびりと食べる分には良いんじゃないですか。ただし、玉ねぎとネギの組み合わせはとても気…

黒川博行面白い

「雨に殺せば」読了、黒川博行の初期作品。今の厄病神シリーズに比べ、ミステリー色が強い。面白かったが、やはり今の作品の方が格段に上手い。キャラクターの深みがまるで違う。ただ、ミステリーとしてみれば、昔の作品はよー考えて書かれています。大阪府…

48時間

1982年、米 監督ウォルター・ヒル、主演エディー・マーフィー、ニック・ノルティ それにしても、昔の映画はやたらとタバコを吸うなぁ。お金を使うなら、良い車と良いスーツに、単純だけど忘れていたことだ。 観るのは3度目だが、新鮮な感じで楽しめた。年が…

プラスティック・スマイル

今年に入って間もない頃、静岡発地域ドラマ「プラスティック・スマイル」を録画した。主演が静岡出身の百田夏菜子、そして静岡のプラモデル会社が舞台のドラマという事で、楽しみにしていました。風邪を引いて体調が悪い中、軽い気持ちで観だしたのですが、…

もうすぐ

君子蘭もうすぐ咲きそうだ。 雪割草もうすぐ散りそうだ。 桜もうすぐとは言えません。

ひとりメシの極意

今日のブックオフは、東海林さだお氏とウィリアム・モリスです。 私がこんなに太ったのは、完全にショージ君のせいです。卓越した文章力に魅了され、読めば読むほど、食べ物の事で頭が一杯になる。また、彼の漫画も実に美味しそうなのだ。そして、天丼や鰻丼…

今年も鬼門のナゴヤドーム

開幕4戦目、またも接戦を落とす。3番スタメン野間、先制ホームラン。2番菊池、今季初ヒットが逆転2ラン。6番レフトスタメン長野が、勝ち越し1号。しかし、またもエラーからピンチを招き、4対7で逆転負け。フランスアのイニングまたぎが裏目に。これも中崎不…

今日の弁当3月

3/7木 炊き込みご飯、ブロッコリー、卵焼き、ベーコンポテト 3/8金 豚味噌ピーマン炒め、キャベツ、ゆで卵、塩鮭、ボルシチ 3/9土 ソースカツ、ウィンナーピーマン炒め 3/14木 塩鮭、きんぴら、卵焼き 3/16土 ソースカツ、キクラゲちぎり、キャベツ、たらこ …

新元号決まる

4/2火 昨日新元号が決まりました。「令和」、初めて日本の古典(万葉集)からの出典。浅学俗物故「令」の字からは、命令、指令、県令などの言葉が浮かび、中々「よい」という意味が浮かんできません。令嬢ぐらいはわかりますが、「令月」はさっぱりわかりませ…