金沢はれほれ日記

今日の出来事、明日の反省!

久し振りに花を植える

「アッツさくら」を鉢に植え替えました。隣はミニトマトの苗です。 この写真にアマガエルが写ってますよ。

ヒーローインタビュー2018(21〜25勝)

今年のカレンダーの表紙です。 本当に良い写真だなぁ! 幻の21勝 貯金10 5/6日 九里亜蓮先発の谷間を埋める好投。気力溢れる投球で、失点はバレンティンのソロホームランのみ。ところが、9回2死から守護神中崎が代打大引に同点ホームランを浴び、勝利目前ヒ…

弁当・料理 5月中旬

5/11金 芋煮 : 福井大野の里芋(冷凍)、舞茸、こんにゃく、ネギ、牛蒡、牛肉 生協で買ったけど冷凍庫で眠っていた里芋をついに使いました。一味をかけて食べたらこれがバカウマ!味付けは醤油砂糖酒+だしつゆ。舞茸と牛蒡ささがけとネギが、主役の牛肉と里…

「デザインあ」

娘や孫と富山県美術館へ。平日15時過ぎなのに美術館駐車場は満車状態、数十分待ってようやく駐車できました。クマの持ち物を持参で300円割引で入館できました(1000円でした)。参加型美術展なので、あっという間に2時間以上過ぎました(2時間迄駐車料金タダ)。…

ガガガSP

もう本はよっぽどじゃないと買わないことにしました(僕には図書館が)。最近はブックオフへ行っても買うのはもっぱらCDです。50円で買ったガガガSPにグッときてしまい、100円で買ったクロマニョンズやクレージーケンバンドの素晴らしさに舞い上がっております…

鯨鍋

鯨赤身 短冊に切る 野せり(水菜の代わり)、エリンギ 冷蔵庫にあったので。 出汁(白だし50cc、水400cc、酒25cc、砂糖大さじ半分、みりん大さじ一杯、生姜数かけ、) 大根も入れた、バカウマとはこのことだ。🌟🌟🌟、けど牛肉や豚肉でもおんなじくらい美味しいと思う。

鯨を食べる

鯨タレに漬けました(醤油、酒、生姜、みりん)。 フライパンで焼き、晩酌の友に。水菜ではりはり鍋がもっと美味そうだ。

イッキ読み・黒川博行

「勁草」徳間書店 1800円 「オレオレ詐欺」を題材に黒川ワールドを展開。安定の面白さです。大阪弁での会話文や読みやすい文体、とても気持ちよく読み進めます。堀内・伊達コンビよりもちょっと真面目な佐竹・湯川コンビ登場。38歳佐竹は独身、後輩湯川は太…

今日は母の日、プレゼントを持って能登の実家へ。昼ごはんは、実家の年代物のホットプレートで、母と妻と三人で焼き肉。やっぱり能登牛は美味い。 道の駅「織姫の里」で鯨肉を発見。食べ方も知らないのに買ってしまいました。以前宇出津の能登町民俗資料館(…

今週の映画(5/6〜5/12)

5/6日 「ラストスタンド」2013年米。主演A・シュワルツェネッガー。年寄りや新米が軍隊並の麻薬組織と対決、マトモなのは老保安官のシュワちゃんだけ。武器オタクの兄ちゃんが最高だ。とにかく痛快、本当にスカッとします。 シュワルツェネッガー魅力全開! …

弁当・料理 5月上旬

5/1火 豚肉ピーマンエリンギ炒め、卵焼き 妻作のバラ寿司 (鮪漬け、大葉・茗荷の千切り、胡麻、海苔)、酢飯は炊きたてごはん(昆布を入れて炊く)にすしのこで。自作できるように作り方を記録。 昼ごはんはきつねうどん 5/2水 ザワークラウト風 キャベツ、ベビ…

ゴールデンウィークお終い

帰省していた妻を金沢駅まで迎えに行く。送迎の車が多くて駐車場に入れるのも一苦労です。 瀬戸内土産のたこめしで一杯、ゴールデンウィーク無事終了。

ヒーローインタビュー2018(16〜20勝)

16勝 4/28土、今日も見せた菊池の後ろ向きスーパーキャッチ、それがジャクソンスマイルへ。菊池は2ベースとファインプレーが続いている。衣笠祥雄追悼ゲームを鈴木誠也の今季第1号満塁ホームランが勝利で飾った。(阪神戦 : 7対5 一岡)鈴木誠也。 17勝 4/29日…

今週の映画(4/30〜5/6)

5/1火 「キャストアウェイ」2000年米監督ロバート・ゼメキス(バック・トゥー・ザ・フューチャーの監督)、主演トム・ハンクス。最初からスピーディな展開、飛行機事故で無人島へ…。全てを失ったと思った時、「keep breathing 明日もまた日が昇り、潮が何かを…

発見!

ず〜っと探していた「The ボンカレー」をかほくイオンで発見!ようやく手にすることが出来ました。どんな味がするのか楽しみです。 ネーミングがすごい割りに500円以下で買える。

あんと屋上駐車場

所用で金沢駅へ。初めて駅ビル屋上駐車場(あんと屋上駐車場)を利用しました。 もてなしドーム、ホテル日航 あんと3階の蕎麦屋(そじ坊)で昼ごはん。エビ天美味し、炊き込みご飯は炊きたてホカホカ、そば湯も出て大満足です。それに安い。窓の外に駅西の景色が…

南膳で一杯

夕暮れの中を妻と二人で南膳へ、 蛙の声響く 三種飲み比べ(立山、天狗舞、八海山) 突き出し(きゅうり・白子?) トマトのサラダ(自然過ぎるドレッシングでトマトがバカ美味) 三種盛り(ガス海老、真ハタ、赤イカ) 豚シロ味噌煮 白えび山菜の天ぷら どじょう唐揚…

発芽3日目ミニトマト

愛しい、

弁当・料理4月下旬

4/21土 なす・生麩・がんも煮、ブロッコリー・スナップえんどう、ウィンナー 朝ごはん なす・白菜・揚げの味噌汁 赤ネギの酢漬(「道の駅 織姫の里 中能登」で赤ネギを購入。試食したらっきょう酢漬けが美味しかったので、簡単酢で漬けてみた。) 4/23月 朝ご…

ミニトマト

生協でミニトマトのプランターセットを注文。今朝、小さな芽が出ているのを発見しました。種からトマトを育てるのは初めてなので、発芽しただけでも嬉しい。1ミリに足りない頼りない種だったので尚更です。

今週の映画(4/23〜4/29)

4/25 「武士の献立」2013年松竹・北國新聞主演上戸彩、高良健吾。加賀藩料理役(包丁侍)に嫁いだ江戸の娘(料理の腕と舌は抜群)が奮闘。加賀騒動を背景に緊張感ある展開、上戸彩見事な演技。長町武家屋敷や菱櫓などがロケ地となり、金沢ならではの映画になって…

ヒーローインタビュー2018(11〜15勝)

11勝 4/18中村祐太7回1失点の好投、さらに先制タイムリー(ヤクルト戦、3対2: 中村祐太)。今日一軍に昇格しすぐに結果を出す。中村祐太は、先頭打者をきっちり抑え最後はお立ち台へ。 12勝 4/19延長12回下水流プロ初のサヨナラ安打。2アウトからの粘りで5連勝…

ランチは八兆屋

海みらい図書館へ、三冊借りる。 ランチは八兆屋で日替りの膳(850円)。メンチカツ・白身魚フライ・イカフライ、やはり揚げたてのフライは美味しい、冷奴も家じゃなく外でチョットだけ食べるとなんとも旨い、漬物味噌汁うまし、ご飯が足りんなぁ、けど、これ…

サヨナラ衣笠

4月24日、ニュースで鉄人衣笠祥雄氏の訃報がながれた。一番好きなプロ野球選手で、精悍な顔つき、しなやかな肉体、豪快なフルスイング、いつも全力プレー、三振さえも魅力に溢れた選手、弱小球団広島が持った初めてのスター選手でした。巨人は王・長島、カー…

今週の映画(4/16〜4/22)

4/16月 「アフター・アース」2013年米⭐️主演ウィル・スミス、ジェイデン・スミス。どうしても親の七光り臭が頭から離れない。観なくても良かったな。 4/20金 「キック・アス ジャスティス フォーエバー」2014年米アクションシーンの迫力が凄い、ヒット・ガー…

春の訪れ

道の駅で買った山うど、タラの芽を天ぷらにしてもらい一杯飲むと、身も心も春の訪れに浮かれ出し、カープ3連敗(中日相手に有り得ない)の憂鬱も何処かへ飛んで行った。しかし、明日の弁当の分も揚げておいたら楽だと、酔っ払い老人(私)が竹輪やウィンナーを残…

鯉のぼり

ゴールデンウィークが近づき、窓の外に羽ばたく鯉のぼり発見。

日曜俳句

心に響いた一句 「囀や 目覚めしものの 数多あり」 NHK俳句4/22 選者星野高士 (高浜虚子の孫)、司会戸田菜穂(「ショムニ」秘書課の女優) 今日の感想句 「美女前に はしゃぐじいさん 喋り過ぎ 」

やっぱり好きだブックオフ

七尾ブックオフで買いました。500円。3枚のCDに小林桂樹朗読の「江分利満氏〜」。役者の朗読は味があって素晴らしいなぁ、懐かしき昭和30年代。山口瞳のエブリマンは少しハイブローな感じが若い頃は鼻についたけど、還暦過ぎた今は余裕で良いね👍って言えます。

西郷どん

ここに来て急に、今年の大河ドラマ「西郷どん」が、あんまり面白く無くなった。昨年の「直虎」は回を追うごとに面白くなっていったのに対し、何でやろ?