金沢はれほれ日記

今日の出来事、明日の反省!

俺たちに明日はない

1967年、米、主演フェイ・ダナウェイ(ボニー)、ウォーレン・ベイティ(クライド)。職業は銀行強盗、金を奪い人を殺し逃げまくる暮らし。盗んだフォード(4気筒クーペ)に味わい有り。 それにしても「俺たちに明日はない」ってタイトル、史上最高に素晴らしい、…

交流戦終了

カープは5勝12敗1分、最下位でセパ交流戦を終えた。しかし、最終戦に九里がプロ初完封勝利、何とか一矢報いた。全ての球団に負け越しのピンチも、この勝利で楽天にだけは勝ち越しとなった。それにしてもパは強かった、パ最下位だったオリックスの強かったこ…

印度の味

夏らしく茄子のカレーを作りました。茄子と牛肉をオリーブオイルで炒めて、カレーペーストと煮込みます。味は🌟🌟🌟🌟🌟。ちょっと酸っぱくて、いつものルーで作る家庭のカレーとは、ひと味違います。

はちく

昨年の今頃の事、押水の産直のお店で、「はちくはまだ出ませんか?」と聞いたら、イノシシが全部食べたのでもう全滅です。イノシシに知られたら来年以降も駄目でしょう、との事でした。今年ははちくを食べられないか、仕方ないなぁと思っていたのだが、今日…

検事の本懐

「最後の証人」に引き続いて、佐方貞人を主人公とする柚月裕子の小説を読んでいる。前作は弁護士、今回は検事として登場。今第三話「恩を返す」を読み終えて、佐方貞人の魅力にすっかり取り込まれてしまった。🌟🌟🌟🌟

ローグ・ワン

2016年、米、 主演フェリシティ・ジョーンズ(ジン役)。 勇気あるヒロイン(ジン・アーソ)、任務に忠実な船長(キャシアン)、見た目いかにも機械のロボット(K-2SO)。申し分のないトリオが、帝国の超兵器(デス・スター)の秘密に迫る。 ユーモアの側面を担ってい…

小園デビュー

期待のルーキー小園初スタメン(田中広輔のフルイニング出場記録途切れる)、カープの重苦しい沈滞ムードを吹き飛ばす、先制点に結びつくプロ初安打。床田好投6対0で交代。しかし、9回には同点に追いつかれる、楽勝が幻と化す。 9回裏、會澤ポテンヒットでなん…

梅干しを漬ける

道の駅高松で買った梅1kg、昨夜から水につけてあったのを、今朝は塩180g、焼酎80ccとともに、漬けました。2.3日で梅酢が上がってきます。カビが発生せぬよう壺も重しもしっかり消毒しました。

サバイバー

木下半太の講談社文庫「サバイバー」を読み終えた。突然の地球崩壊で生き残り人類は、60数万人。東京の生き残りをオムニバスで描く。4章から成る構成で、それぞれの章の主人公が、危うい感じがして不思議な魅力があります。漫画化しても映像化しても面白いと…

天王寺駅

突然頭に浮かんだのが、天王寺駅ステーションビルの持ち帰り寿司の売店です。確か改札口広場に2店舗あって、巻きずしや押し寿司を売っていた記憶があります。どちらかの店が人気があり、行列にかなり差がありました。本当によく買って帰っておりました。今は…

明日に向かって撃て!

1969年、米、🌟🌟スター共演 実在の列車強盗をモデルに、その逃避行を描くニューシネマ。 ポール・ニューマン(ブッチ)、ロバート・レッドフォード(サンダンス) キャサリン・ロス(エッタ) 挿入歌「雨にうたえば」だけでなく、ラストシーンの音楽も良い。

NHK俳句に綿矢りさ

6/16(日)のNHK俳句のゲストに綿矢りさが登場。選者の井上弘美氏が、綿矢りさの高校(紫野高校)時代の恩師(国語担当、放送部顧問)とのこと。それにしても美人だ(井上氏じゃなく綿矢さん)。 司会の戸田さんが「手のひらの京」を朗読、京都を舞台にした見事な小…

どんたく

中能登の実家へ向かう、里山海道に乗らず久しぶりの下道を走る。かほく市の「どんたく」に立ち寄り惣菜を購入。さすがどんたく、七尾松乃寿しの玉子巻き「玉宝」524円が有りました。 味は濃いめ、能登だからね。

「最後の証人」

柚月裕子の小説を初めて読みました。🌟🌟🌟。構成がシンプルだが、被告の名が明かされてからは、一気呵成です。素晴らしかったです。

今日の料理(6月前半)

6/5水晩酌の友 スルメイカのバター炒め 6/10月 朝ごはん サラダ、豚生姜焼き、味噌汁(揚げ、ワカメ、玉葱、インゲン)糠漬け(妻作) 6/11火 朝ごはん サラダ、炊き込みご飯、味噌汁(ワカメ、豆腐、玉葱)、糠漬け(妻作) 6/14金 朝ごはん サラダ、目玉焼き、中華…

今月の弁当・昼ごはん(6月前半)

6/2日 ちらし寿司 6/4火 豚味噌焼、味噌汁(なめこ、豆腐、ネギ) 6/6木 ズッキーニ・アスパラ・ポークビッツ炒め、卵焼き 6/7金 「おいしいカレー」 いつも食べる安い価格のレトルトカレーはボンカレーです。「おいしいカレー」はお初です。満足の味です。 6/…

今のところ最下位

どうしたんだカープ、チャンスでのここ一発が出ない、接戦をものにできない、交流戦の折り返し時点で、2勝6敗1分、西武ソフトバンク日ハムに全て負け越し、昨夜は10回0アウト満塁であと一発が出ず、鈴木誠也の押し出しで1点を取るのがやっと、その裏フランス…

夕陽の群盗

1972年、米、🌟🌟🌟 南北戦争末期の1863年。北軍の徴兵から逃れるため家を出た少年が“悪い仲間”と知り合い、西部を目指し旅するうちに、成長し堕落する様子を描いたニューシネマ・ウェスタン。未来を暗示するようなラストシーンに痺れてしまった。 ええしのボン 悪…

今日の古本

ブックマーケットで2冊、柚月裕子「最後の証人」「検事の本懐」各200円で購入。

亡国のイージス

2005年、日、 やっぱり真田広之の映画はすべて面白い。この作品は以前観たのに、そして原作小説も読んだのに、全く内容を覚えとらんかった(原作が面白かった記憶はある)。「国を守るとはどういうことなのか」「日本とは?」との問いかけは、中々明確な答えが…

この煎餅、旨っ!

甘醤油の味がこたえられません。硬さもちょうど良い、豆も香ばしい、値段も安い。

センター・オブ・ジ・アース2

2012年、米、🌟🌟🌟🌟🌟 我No.1のSF作家ジュール・ヴェルヌへのオマージュ作品。最高に素晴らしい映画でした。中学生の時熱中した「神秘島」、そして「海中2万哩」、かけがえのない宝物です。それを映像化、素晴らしすぎてどうしょうもありません。 ノーチラス号 最高…

テルメで麻雀

殆ど人と触れ合う事のない私の毎日。パソコンも壊れたままほったらかし、断捨離もサボったまま、パチンコ、ビデオ、読書ばかりの毎日。食べることが楽しみだけど、体重増加が気がかりで、そんでもって交流戦でのカープの弱さも気がかりで…。 こうした定年後…

「まかない丼」

私の大好物、美川の「鮨 美浜」のまかない丼です。沢山の具材が、丁度食べやすい大きさに切ってあります。胡瓜や玉子焼きのカット具合もベストです。大ぶりな刺身が好きな人は、こんなに細かくカットしやがってと、文句を言うかもしれませんが、私はこれがと…

皆んな腹に注目

最近我が腹に注がれる視線を感じる。先日はアルプラザ鹿島で、高校の同級生に出会って挨拶を交わす、彼女の視線が痛かった。今日は、パチンコ屋で、キム兄に腹を触られ、何とかせんとなって言われた。自分でもヤバイなぁって、思っています。それにしても、…

内視鏡、CT、またも神様お願い

県中央病院で半年に一度の検査。7時40分出発、8時受付。ところが、3ヶ月以上来院なしの場合は、機械での受付ができず、保険証確認後の受付となる。その受付も予約時間の90分前でないと機械受付不可との事。よって、8時30分まで待たされる羽目に。なんだかシ…

カプリコン・1

1977年、米 🌟🌟🌟 前半より後半が断然面白い。新聞記者(エリオット・グールド)良いね。農薬散布会社社長(テリー・サバラス)良いね。やっぱり脱出行は手に汗にぎるなぁ。

晩酌の友(5月下旬)

5/15水 甘海老と豆腐の煮物 5/16木 大根、がんも、牛スジ、コンニャク、焼豆腐の煮物(おでん) 5/17金 ブロッコリー茎の出汁醤油漬け スナップえんどうとウィンナーの卵とじ 5/19日 出汁巻き(娘の夫作) 5/23木 焼きそば焼うどんミックスと枝豆 5/24金 はたは…

延長戦、2位阪神を下す

床田と西の見事な投手戦、床田7回無失点、1点差で8回フランスア9回中崎に託すも、やはり1点差で中崎は厳しかった。同点に追いつかれるも、延長戦を一岡・レグナルトが抑え11回裏野間のサヨナラヒットにつなげた。2死からの上本のヒットが大きかった。 1人水…

月間球団最多勝利19勝!

13連敗中のヤクルトに、プロ初先発の山口が好投(7回1安打無失点)。結果13対0で圧勝。3番バティスタ・4番鈴木・5番西川の当たりが止まらない。絶不調田中にまで本塁打。 山口(熊工2017ドラフト2位)は高卒2年目で初勝利、7回2死までヤクルトを0安打に抑える快…