金沢はれほれ日記

今日の出来事、明日の反省!

やっぱり、ジャワカレーは辛い

外食やレトルトのカレーが続いていたので、昼食用にチキンカレーを作りました。ルーは「ジャワカレースパイシーブレンド」です。今年に入ってからの外食は、やたらとカレーが多い。鳴和のアルバが良いね。駅西のドラゴンカレーも気に入りました。でも、気楽…

浅川マキ(ライブ映像)

1/17は2010年に亡くなった美川出身の歌手浅川マキの命日でした。金沢のライブハウス「もっきりや」で、ライブ映像の上映会が開かれるというので行ってきました。19時からのチケットは完売で、22時から上映の追加チケットが予約できたからです。 年末にオープ…

稀勢の里引退

1月16日、初日から3連敗の横綱稀勢の里が引退した。新横綱の春場所、怪我を押しての出場と奇跡の優勝。小泉首相が感動した貴乃花と同じだ。ともに、優勝と引き換えの大怪我、それ以降復活は成らなかった。札幌でテレビ観戦し、友人と興奮した悲願の初優勝。…

ヒート

1995年米、監督マイケル・マン(トムクルーズのコラテラルの監督)、主演アルパチーノ(刑事)、ロバートデニーロ(犯罪者)。名優二人、圧倒的な存在感。やっぱりデニーロだな。自分のスタイルを貫徹する刑事と犯罪者、女は幸不幸のどちらを彼等に運んでくるのだ…

布団から出たくない

朝6時過ぎ、布団から出たくない。しかしトイレに行きたい。何とか起き上がり、テレビ体操をサボって弁当作り。新聞を読む、稀勢の里は3連敗(情け無い負け方)、貴景勝は強い、白鵬はしぶとい、ともに3連勝。それにしても、年寄りに嬉しい雪の無い冬。食って飲…

「すみや」の焼豚で

今日の昼ごはんは、すみやの焼豚で丼を作りました。ネギを刻み、焼豚にタレをかけレンジで加熱、ご飯にキャベツの千切りを乗せ、加熱した焼豚をオンザライス、再度チンして完成。美味しかった〜。

暖かな一日

今日は左義長、注連飾りを町内の公園で燃やす。その後、里山海道で中能登へ。途中休憩の道の駅高松は、ポカポカ陽気で海も穏やか、冬とは思えない陽気でした。 中能登の実家で、父の墓参り。(道の駅織姫の里で買った)新年らしい花を添える。 冬の青空に、花…

弁当と昼ごはん

本日の弁当はハンバーグ 昼ごはんは大根菜炒飯 昼までビデオ鑑賞(ラストエンペラー)、悲しい事に、甘粕自決の場面で録画が終わっていた。愛新覚羅溥儀、美しさ半端無し。 富山の蒲鉾、色々貰いました。カラフル!

ドラゴンカレー

1/11(金)、駅西50m道路沿いにあるドラゴンカレーでランチ(派手な看板が目印)、店の横にある駐車場は、停めやすいです。とても綺麗で清潔感のある店内と、流暢な日本語を話すインド人シェフ、接客も丁寧です。サラダ、ナン、ご飯、デザート、好きなカレー一…

長野、良いね!

巨人入団にこだわり、2回もドラフト指名を蹴った長野。今回のカープ移籍は、まさに青天の霹靂。しかしながら、意に染まぬ運命の変転に対し、一言の未練たらしい言葉も発せず、これこそ男の出処進退の鑑と感動しました。男気黒田、出戻り新井さん、に続くプロ…

今朝も早起き、弁当作り。

氷点下の朝、寒さで4時に目がさめる。 今日の弁当 鮭、大根菜炒め、玉子焼き、ピクルス

晩酌の友は大根菜

娘が畑を借りて大根を作った、昨日もおでんを作ったらしいが、後一畝あるらしい(とても食べきれんとのこと)。今日は、娘に貰った大根菜を胡麻油で炒めました。チリメン、鰹橋、白ゴマ、薄揚げも入れました。明日の朝のご飯のお供にに最高だ。

青春は…

若い頃読んだ小説を再読しております。これぞ、まさにわたしの青春小説です。平野君は、作者の分身。主人公川村絵里は、「東京セレナーデ」にも登場。東京での一人暮らしがいじらしい。

義父からの電話

1/7(月)、明日から新学期の孫が体調を崩した。こんな時こそ爺さんの出番だ(妻も娘も仕事だから)、ビデオで「3年A組」を観ていたら義父からの電話(滅多にかかってこない)、「ニュース観たか?丸の人的保障が長野や」と興奮している。ビックリした、内海に続き…

小吉

ダイナムで御神籤 今年もあんまり負けませんように、アーメン。 昨日の晩酌の友は、朝日新聞にレシピが載っていた「野菜タップリ餅」。いや〜っ、美味かった。

スミヤの焼豚丼

美川のスミヤ精肉店の名物焼豚、レンジで温めてタレとネギを加えて、更にチン。美味しい焼豚丼の完成です。🌟🌟🌟

広島は、Carp愛!

広島土産は、田中の「フレフレ!Carpふりかけ」。良いね👍 2019年1月の顔はやっぱり新井だ!丸も新井ももういない、マエケン、黒田がいなくなってからの3連覇、今年は4連覇有りですね!

妻帰る

1/4、福山から妻帰る。早速、弁当で一杯。 カレンダーも2019年へ、

正月は鶏肉、豚肉のおかげです

鶏モモ肉で美味しいお雑煮を、残った鶏肉は親子丼。母と私の寂しい正月を、今年は、豚汁が救ってくれました。さつまいもと豆腐が良い仕事をしてくれました。大量に作ったけど完食しました。こんなに、ほぼ外食や惣菜なしで自炊した正月は初めてでした。

ほっとらんど

1/3、銭湯に行きたくなる。さて、近くに手頃な温泉はないかと思いを巡らす。能登島のひょっこり温泉、和倉の総湯、いくつか浮かぶがちょっと遠い。そこでパッと閃いたのが、西村賢太の作品に出てきた七尾のスーパー銭湯の事。確か藤澤清造の「祥月命日」の折…

おめでとう!2019年

元旦、お雑煮を作ることから始まりました。雑煮の材料は鶏肉、牛蒡、大根、人参、エノキ、水菜(いつもは三つ葉、けどあまりに高いのでやめた)。出汁の素、醤油、塩、酒で味付けました。 12/31紅白終了後〜1/1の早朝にかけて、1人深夜放送を楽しみました。今…

ラスト 弁当・料理(12月下旬)

ほぼ1年間続けた「弁当・料理」ですが、これが最後です。 12/21金 弁当 ケチャップライス、ゆで卵 朝ごはん サラダ、おでん、とろろ汁 晩酌の友 鱈子 12/22土 弁当 トンテキ、人参ピーマン炒め、ブロッコリー 朝ごはん サラダ 晩ごはん 手巻き寿司(孫の手が…

能登で大晦日

朝9時頃の枡形山です。 朝9時頃 「道の駅織姫の里なかのと」で買いました。人が少なくてゆっくり買い物ができました。昨日はかほくイオンに買い出しに行き、あまりの人混み(駐車場満車状態)とレジの長蛇の列に心底うんざりでした。今朝はアルプラザ鹿島で、…

寂しい年末

帰省する妻を送って金沢駅まで行く。昨日今日と街も道路も、うっすらと雪化粧です。ここ何年間も、夫婦離ればなれの年末年始が続いています(それぞれの親の世話をする為)。 金沢駅で買った「富山湾弁当」で寂しく晩酌しております。 蛍烏賊、桜海老真丈、昆…

金沢駅「あんと」

年の暮れ、妻は広島県へ、私は能登へ。そのお土産を買いに「あんと」へ。妻は諸江屋の「干菓子」、私は「加賀棒茶」。あとは晩酌用に「からせんじゅ」。金駅裏のかっての駐車場が工事中(何ができるんかな)。

生田家の朝

毎朝の楽しみだった「生田家の朝」が終了しました。福山雅治の歌が良い、バカリズムの脚本が良い、何よりも主役2人が良い。特に尾野真千子最高だ!7時50分から58分までのミニドラマだが、見ると朝から何だか明るい気分になる。 全12回分まとめて見たい。

平成30年

最後の天皇誕生日、国民を前に話された御言葉は忘れられない。戦争の昭和を反省し、平和であった平成の30年間に感謝する姿は、象徴天皇の理想の姿でした。戦争を反省し、平和を願うことを、ぶれることなく一貫して通される姿勢には、政治を超えた象徴天皇制…

弁当・料理(12月中旬)

12/11火 弁当 ほうれん草胡麻和え、ブロッコリー、カリフラワー 朝ごはん サラダ、ほうれん草胡麻和え 晩酌の友 柚子味噌、大根おろし 12/12水 朝ごはん 豚汁 晩酌の友 蓮根のごまドレ和え、生協の鯛フライ 今日も元気だ晩酌がうまい! 12/13木 朝ごはん サ…

サッポロ一番味噌ラーメン

御経塚イオンに、子どもの頃から好きだったサッポロ一番味噌ラーメンの新バージョン発見。九州東海仙台の味噌ラーメンが出ていました。 どんなんかなぁ!何てことなかった。私的にはいつもの味噌ラーメンで十分でした(九州麦味噌は味が薄かった)。

空母化へ

金沢港へ寄港した護衛艦加賀を見に行きました(2017.7.15)。 中国の動きを見ていると、空母化が即専守防衛の逸脱とは言えないのでは。それよりも、何でもかんでもアメリカの機嫌を取るばかりの、安倍内閣の政策に危機感を覚えます。今回の決定(中期防衛力整備…