金沢はれほれ日記

今日の出来事、明日の反省!

まんが道

これがマイベスト漫画です。青春の初々しさや未来への熱い想いがフツフツと湧き上がってくる作品です。 初めて読んだのは学生の頃、大学近くの「ミサ」というお好み焼き屋です。ここの定食が、130円だったか170円だったかおぼえてませんが、兎に角よく通った…

アウト・オブ・サイト

1998年、米。主演ジョージ・クルーニー(銀行強盗)、ジェニファー・ロペス(連邦保安官)。主演の二人が良いね、ストーリーもテンポ良く、観終わった後、ホットコーヒーを飲み終えたような満足感があった。最初のシーンが途中で再度出てきた手法には思わず拍手…

今日のブックオフ

「ターザンの帰還」(厚木淳訳)創元SF文庫700円→100円) 大好きなE.R.バローズを発見、即購入。ターザンシリーズは以前ハヤカワ文庫で沢山出ていたけど、かなり前から全く見かけない。ペルシダーシリーズは、創元SF文庫とハヤカワ文庫両方から出ていたけど見か…

猛暑和らぐ

時折のゲリラ豪雨、おかげで猛暑は少しおさまりました。今日は半日古本屋巡り、文庫本を5冊買いました。昼食抜きで本を眺めていたせいか、食べ物関係の本を多く買ってしまいました。 中古CDは悩んだ挙句購入断念。由紀さおりピンクマルティー二(750円)、木村…

にんたまラーメン

このラーメン屋、近所なので、ずう〜っと気になっていました。にんたまって、ニンニクとたまごらしい。ニンニクがあまり好きじゃないので、なかなか足が向かなかったのです。 大阪から金沢に引っ越して30年、初めて訪問しました。大型のトラックが沢山駐車さ…

三好プロ初サヨナラ打

8回中村が山田に同点2ラン、今村が雄平に逆転2ランを浴びたところでテレビ観戦をやめました。もう試合は終わったかなって、チャンネルをJスポーツに変える。何と9回裏、8対8の同点(鈴木誠也が同点3ラン)ではないか。1死1塁で小園が初の送りバントを決めた。…

七人の侍

1954年、東宝🌟🌟🌟🌟🌟。監督黒澤明、主演志村喬、三船敏郎。木村功の初々しさ、宮口精二の精悍さ、加東大介稲葉義男千秋実の味わい深さ、津島恵子の弾ける若さ…。脚本、映像、俳優全て最高。主演の二人が本当に素晴らしい。日本を描いた最高の映画の一つです。

小矢部にお出かけ

アウトレットで買い物、かえりは道の駅メルヘン小矢部。昼ごはんは、富山ブラックラーメン。晩酌は、焼きナス(道の駅でいっぱい野菜を買いました)。

朝取れブドウ

朝10時前、森下川沿いの「ぶどうの木」へ。直売所では、10種類程のさまざまなぶどうが売られています。全て試食できるので、自分好みの物を選ぶことができます。シャインマスカットからデラウェアまで5種類ほど試食し、大粒で食べ応えがありしかも深く芳醇な…

食欲の夏2

晩ごはんはカレー、ドライカレー+キーマカレー+チーズ。満足しました。 昼はトマトそーめん、冷しゃぶサラダ。暑さの夏、食欲の夏、全然痩せん夏。 本屋でスパイスカレーの本を立ち読み。クミン、コリアンダー、ターメリックこの3種類で簡単に作れるらしい…

食欲の夏

昼は越前そば、本当はカレーが食べたかったけど。 晩ごはんは昆布と揚げの煮物、茄子とシシトウの煮物、生姜ご飯。本当はカレーがたべたかったけど。 明日はカレーが食べたい!流行りのスパイスカレーが食べたい!

台風10号

お盆に接近した台風10号、おかげで新幹線をはじめ鉄道ダイヤはメチャクチャに。広島へ帰省していた妻が15日の指定席をキャンセルし、14日に金沢に帰ってきた(新幹線は立ち身)。お土産どころではなかったと疲労困憊の様子。それでも金沢駅で駅弁を買って帰っ…

寂しいお盆

お盆に帰った実家のテーブルに、花が飾ってありました。母は一人暮らし、もう電子レンジも使えないし、一体誰が?答えは母が飾ったとのこと。けど、何処から花を摘んできたかは覚えていませんでした。もう、自分では何も出来ないと思っていたけど、花を摘ん…

お盆の海

道の駅高松里海館、普段より人が多い。コカ・コーラ、何年振りかで飲みました。

空の中(有川浩)

自衛隊3部作もこれで最後。 「塩の街」宇宙から謎の隕石飛来で大パニック。「海の底」横須賀に巨大エビ襲来でパニック。そして「空の中」高度2万mに潜む巨大知性体。内容は3作品中No.1。 先に読んだ2作品は、頭を使わずサラサラ読めた。この作品も途中までは…

悪夢の再現(orz)

まるで昨日のリプレイを見るようだ。もうフランスアはレグナルトと交代で二軍へ行ってくれ。今村ももう使えない一岡と交代だ。カープが勝ちゲームを連続で落とす中、巨人は3連勝。明日からのドーム、もう負けられない。巨人3タテ、お願いします。 ドームじゃ…

痛いサヨナラ負け

デーゲームで巨人が勝ち、DeNAがしぶとく逆転勝ち。負けられないカープは2点リードで最終回、最近ナカザキっているフランスアだが、2点差なら安心だって思ったのが甘かった。何と4番降格の大山にサヨナラ本塁打を打たれてしまった。広商も負け広島最悪の日。…

負けられない

セ・リーグ首位争いが正念場、昨日は上位3チームが全て逆転勝ちをおさめた。カープは0対4から、DeNAは1対3から、巨人は0対7からの勝利だ。筒香2発7打点、岡本2発4打点4打点、打つべき人が打っている。鈴木誠也のホームランが欲しいぞ! 4回メヒアの3ランが効…

ハッとした言葉

『悠々自適って、難しいんだよ』 8/7朝日新聞朝刊の小説「ひこばえ」から。 高齢化社会の日本、年金や相続や運転免許の返納、8050問題(「80」代の親が「50」代の子どもの生活を支えるという問題)etc。日々のニュースが伝える世相の中、私の周りでも目につく…

野村だ!

8回1安打完封の野村、今シーズン1番のピッチング。痺れた、本当に孝行息子そして優等生そしてエースだ。

エクスペンダブルズ

立て続けに1〜3まで観る。自ら消耗品と名乗る元傭兵グループがCIAの依頼で暴れまくる映画だ。スタローン、ステイサムをはじめシュワちゃんまで、アクションスターてんこ盛り映画。悪役もエリック・ロバーツ(ジュリア・ロバーツは妹)→ジャン=クロード・ヴァン…

ボルシチ

10日程前、道の駅でビーツ(砂糖大根・てんさい)を買いました。これでボルシチを作ろうと思ったからです。一度、瓶詰めボルシチの素で作ったらかなり美味しかったからです。ビーツをスーパーで見かけることは滅多にありません。道の駅は珍しい野菜が格安で売…

ピースナイター、粘り強さ発揮

8/6、DeNAとの大事な初戦、アドゥワと上茶谷、力からいってカープ不利、どうなることやら。 不安的中、2回松山のエラーから3失点、しかし4回4対3と逆転した。得点は全て2アウトから。2回小園のタイムリーで1点返し、3回松山汚名返上タイムリーで2点目、そし…

今年も完成です

8/5月、今年漬けだ梅干しを弁当へ。 ソースカツ、ピーマン人参ベーコンマッシュルーム炒め、トマト 以前減塩し過ぎでカビが生えたので、今年はそれなりに塩を増やしました。しょっぱいが夏に合う味、ヤッパリ自分で漬けて良かった。来年も作ろっと。

セ3強最接近

昨日のヒーローインタビューは、九里とメヒア。 明日からDeNA戦、今永が出てこないこの三連戦は何としても勝ち越したいものだ。

弁当・朝ごはん・晩酌の友

7/29月、ポテサラ、茹でピーマン塩昆布和え、焼きビーフン、ブロッコリー、トマト、ソースカツ 7/30火、ハンバーグ、ししとう、人参、ブロッコリー、トマト 朝ごはんの目玉焼き(弁当のハンバーグの残り脂で焼きました)。 晩酌の友は、能登豚ロースの薄切り…

カープ、西攻めきれず

7回裏、1点差1死1・2塁、小園粘りに粘るもライトフライ。振り切る打撃に明日への期待あり。 結果、4対1で敗れた。誠也4番の仕事出来ず。床田6回2失点と先発の役割果たす。巨人敗れ3ゲーム差のまま。

蓮・百日紅

8/2、そろそろ蓮の花もおしまい 8/2、能登の実家では百日紅が満開に 8/2、16時頃の高松海岸

ゴミ捨て

今日は月に2度あるプラごみの日。最近全く散歩をしていなかったので、歩いて捨てに行きました(いつもは車で)。 帰り道蓮根畑でパチリ。近所の畑は白い花ばかり、ピンクの花の写真を撮りたいなぁ。8/1

なんとか勝ち越す

野村なんとかクォリティースタート、松山早めの同点打(4回)、7回一挙4点。磯村タイムリーで1点勝ち越し、さらに無死1、2塁で西川送りバント、緒方すかさずリクエスト(アウトがセーフに)、満塁で菊池が打って追加点、誠也四番の働き2点タイムリー。 西川送り…