金沢はれほれ日記

今日の出来事、明日の反省!

能登の海

週一で能登の実家へ、その度に休憩するのが道の駅高松です。海の色、空の色、そして雲、いつもいつも異なる表情を見せています。今日は雲がカッコよかったなぁ。

秋深し、私は何をする人ぞ

御使い物を買いに「ぶどうの木」へ。ぶどうの収穫も終わっており、葉っぱも黄葉。秋深し、仕事もせずに一年半。

マイ・モール

午前中、久しぶりに森本のスーパーへ、施設の老朽化がかなり進んでいる。客も老人ばかりだ。それよりも驚いたのは、惣菜の種類の多さと値段の安さだ。煮魚・焼魚だけでも、秋刀魚、カマス、カレイ、赤魚、鯖、コッペ、イカ…。料理が辛い年寄りには最高のスー…

白山鳥越そばまつり

軽い気持ちで出かけたのです、老夫婦と孫二人で。道の駅「一向一揆の里」迄はドライブも順調です、紅葉もそれなりです。12時半過ぎ到着、駐車場満杯です。何とか駐車、けどどこもかしこも、行列ばかり。こんなんやったら、会場付近の蕎麦屋さんで食べたら良…

弁当・料理(11月上旬)

11/1木 朝ごはん トマトチーズリゾット 昨夜のトマト鍋の残りスープにチーズを投入、トマト鍋より美味かった。 晩酌の友 王将の餃子 11/2金 昼ごはん カツカレー ルーは「こくまろ辛」+「熟カレー中辛」、具は玉ねぎ人参じゃがいもシメジ豚肉カレー用。今回…

浅川マキ

カラオケで妻が大好きな浅川マキを歌う。「朝日のあたる家」、かなり上手だ。妻曰く「浅川マキが捨てたものは全部大事だ」(故郷や妹や公務員の仕事など)。妻の鏡です。 それにしても一度は生で聞きたかったなぁ。

鈴木清順しょぼい?

世評に高かった高橋英樹主演鈴木清順監督の「けんかえれじい」を初めて見た。全然心に響くものが無かった、何故こんな映画がもてはやされたのかわからない。 渡哲也主演鈴木清順監督「東京流れ者」を見た。日活だからなのか演出のせいかわからないけど、暴力…

日本のカレー学

日本のカレーが把握出来ますよ! 水野仁輔さんの「カレーライス進化論」を読む。カレー愛に溢れているだけじゃなく、日本のカレーの現状を、本当に幅広く分析・解説している。 ココイチやゴーゴーカレーの海外展開、カレー粉・カレールー・レトルトの歩み、…

穴から始まる

小山田浩子さんの「穴」を読む。空虚でリアルな会話、馴染みのない町での暮らし、謎の獣と義兄、気だるく生々しい情景描写、起きているのか眠っているのか、生きているのか死んでいるのか?夢と現実の世界が溶け合ったような世界への扉が「穴」から始まる。…

能登島

11月3日、能登島の民宿「浜弥」で高校時代の友人らと宴会だ。 高松海岸でサーフボードに乗る人(昼) 能登島大橋を渡る(夕方) 炉端焼き 「はちめ」塩焼、これが一番美味かった

定年後何もしていない私だが、イオンやアルプラザなどをぶらつくのが好きだ。とりわけドン・キホーテにはほぼ毎日行く。昨日のこと、買い物を終え車に乗り込みエンジンをかけた時、ふと見上げると「虹」が出ていました。いくつになっても虹を見ると嬉しくな…

料理・弁当(10月下旬)

10/21日 朝ごはん 味噌汁、サラダ、ソーセージシシトウ炒め 今日のキャベツは道の駅織姫の里で購入(220円)。薄くて柔らかい葉が、みっしりと巻きが入っており水分もたっぷり。ザクッと切るのが申し訳ないような気になり、葉を一枚ずつ剥がして使いました。新…

浅川マキ

カラオケで妻が浅川マキを歌う、「朝日のあたる家」を歌う、かなり上手だ。その妻曰く「浅川マキが捨てたものは全部大事だ」(故郷や妹や公務員の仕事など)。主婦の鏡だ。

強いぞカープ

延長引き分けで始まった日本シリーズ、理想的な試合運びでカープが先ず一勝した。ジョンソンは頼りになるなぁ。リリーフ陣もいいぞ。今日のヒーローは誠也とK・J。 ジョンソンは、新聞談話で「米国に連れて帰りたいくらい」と言うほどに石原に信頼を寄せる。…

好きな看板

夜になると看板の明かりに心癒される。そんな看板の中、最高にグッとくる看板が「もっきりや」と「ヨーク」の看板です。 モンク

お出かけ日和

娘が帰省したので久しぶりに一緒に出かけました。先ずは「てきさす」で腹ごしらえ(安くて美味い)。次いで県庁19階で一休み。県中の工事がまるでジオラマみたいです。天気が良い、気分も良い、てな訳で、宝達山から日本海でも見ましょうねという事に。以前か…

ミヨちゃんのためなら

「ミヨちゃんのためなら全員集合」1969年松竹🌟🌟 クレイジーキャッツ、森繁に引き続きドリフもBSで放送だ、本当に嬉しい。時間ですよもBS12で毎日放送、幸せ。 今日はカラオケでズンドコ節といい湯だなを歌ってしまった、ジュリーもね。 ハナ肇・倍賞美津子、安…

埼玉スーパーアリーナドタキャン

「スカスカな状態で演るのは僕には酷だ」と7000人の観客を犠牲にして「意地」を通したジュリー。 中尾ミエのコメントが良かった。曰く 「意地を通すならもっと痩せろ!」。

料理・弁当(10月中旬)

10/11木 昼ごはん 高菜チャーハン 晩酌の友 野菜炒め(モヤシ、ピーマン、シメジ、ソーセージ モヤシがシャキッとして良いつまみになりました。 晩酌の友を何にするかは大事な問題だ。基本的に炭水化物ダイエットなので、何を食べたら良いのかわからない。何…

日本シリーズへ!

3連勝隙無し、巨人を圧倒。菊池の守備が光る、先発九里・リリーフフランスアの投球見事。野間の足、2アウトからの得点、しぶとい広島野球、言うことなし。 健闘を称え合う緒方・高橋両監督 三連覇を達成、名監督です。

本当に巨人には強い

4対1でCS突破に王手をかけた。ジョンソン8回1失点の好投も、田口・畠を打てず(8回2アウトまで初回の丸のヒットのみ)。ところがカープは巨人には本当に強い、8回2死ランナー無しから怒涛の代打攻勢。松山四球代走上本2盗、代打新井値千金の同点2ベース、代走…

理想の実現

CS 6対1で巨人を粉砕、夢で思い描いていた通りの試合展開、理想の実現だ。大瀬良の力投、タナキクマルの仕事ぶり申し分無し、鈴木誠也4番の働き、一岡フランスア中崎のパーフェクトリリーフ、カープの投打がかみ合った完璧な試合だった、言うことなし、「進…

赤い花

紫の花が咲き終わった鉢に新しい芽が出、又同じ花が咲くんだろうなと楽しみにしておりました。ところがやっと咲き出したのは赤い花でした。すぐ側の鉢に咲く赤い花と同じ花です。種が風に飛んで育ったのでしょうか? この鉢の紫や花はどこへ行った? これは…

これはうまい!

「山崎」はうまいけど高い、お手軽な国産ウィスキーで思わず頷くうまさに驚い た。それが「ニッカディープブレンド」です。アルコール度数45度、良いなぁ。いつもは安いホワイトホースなんだけど、思い切って買って良かった。 大河端アルプラザが、ドン・キ…

今日も古本

七尾と野々市のブックオフで、計700円也。買ったらあかんと思えども、趣味だから仕方ない。

足湯に自転車

今日の道の駅高松 海の色が黄緑色 年のせいか、金沢から中能登まで一気に行けた試しがない。必ず休憩せんと眠くて眠くて事故りそうだ。てな訳で道の駅高松です。いつもおにぎりを買いますが、今日は栗おこわ(150円)。

料理・弁当)10月上旬)

10/1月 弁当 朝ごはん アスパラ人参ミニフランクフルト炒め・コロッケ、インゲン白和え、サラダ 10/2火 朝ごはん しらすおろし、サラダ、味噌汁(大根人参ネギ揚げ)。しらすおろしは朝に最高。 昼ごはん シチュー 10/3水 弁当 ソースカツ、玉子焼き、ブロッコ…

カレーの日1

今日は木曜日、予定通りカレーの日の1回目だ。 本日作るのは、ハウス「こくまろ中辛」、国産牛薄切り・ジャガイモ中1・玉ねぎ大2分の1・人参中3分の1・シメジ3分の1。 半分使用(4人前) ニンニク入れ忘れたけど、カレー番長水野仁輔氏の教えを守り、砂糖とイ…

「大国の横暴」を思う

「ジェロニモ」1993年米 今も世界中で争いが続いている。強いものが弱いものを追い立てている。理想(正義)と現実(弱肉強食)について考えさせられます。自国の正当性と平和の名の下、この世界でロシア(クリミア併合)・中国(南シナ海侵出)・アメリカ(中東)が行…

〇〇の秋

〇〇の秋と言えば、読書の秋。 登場人物の平均年齢が高い、然し乍ら全然後ろ向きじゃない。読後感が良い、前を向いて歩こうと思う。食欲の秋も満たされます。 孫用にコレクション。 どれもこれも名作揃いの中短篇集、ぜひぜひ。オムニバス映画にすれば、きっ…