金沢はれほれ日記

今日の出来事、明日の反省!

早朝散歩4日目

中能登の実家で一泊、最寄りのコンビニまで歩こうと早朝空腹20分散歩へ。ところが最寄りがえらい遠かった。何と1時間汗だく散歩になる。

早朝空腹時20分散歩

今朝は少し遅れ5時40分出発、すでに気温が上がってきている。 夏草(葛?)の勢いがモーレツなり、北陸自動車道高架。

45年ぶりの「ソイレント・グリーン」

1973年米、チャールトン・ヘストン主演のSF映画。学生時代に大阪で観た友人が、「面白かった」と言っていたことが忘れられません。ヘストンといえば「猿の惑星」、イメージがイーストウッドと重なります。敵役がチャック・コナーズ(ライフルマン 嶋田久作?)…

ドラえもん超えは避けたい

三宅裕司「健康カプセル!ゲンキの時間」に触発されて、早朝散歩(先ずは、2週間)にチャレンジ。腹回りがヤバイのだ。 北陸新幹線に朝日が昇る。20分歩く、かなり良い気分、続けたい。

小矢部から七尾へ

道の駅メルヘン小矢部で念願だった富山ブラックラーメン(780円)を食べる。満足の黒さと濃厚さ、天むすじゃなくご飯と一緒が良かったなぁ。 道の駅いおり(富山との県境)、海も空も鮮やかだ。能登半島側と富山湾側。 とても気になった電柱の看板(七尾市)、ぜひ…

図書館は満車状態

土曜日の午後、駐車待ちの車が並ぶ海みらい図書館。場内整理のおじさんも汗をふきふき椅子に座る暇もなし。大変な仕事だ。 冷房の効いた館内で2時間本を探す、吉田知子さんの本はアンソロジーのみ、町田康「ギケイキ」見当たらず、結局Jロリンズ「アマゾニ…

蓮の花

ちょっと前まで何にもなかったレンコン畑だけど、気がつけば白い大きな花が咲き誇っています。蓮根は美味しいうえに滋養があり、私は歳をとるごとに好きになりました。我が家の近くは、加賀(小坂)レンコンの畑が広がっており、その成長の早さにいつもびっく…

弁当・料理(7月上旬)

7/1日 朝ごはん サラダ、焼き鳥(昨夜の残り物) 晩ごはん 冷汁(娘作) 7/2月 弁当 タコウィンナー、素揚げ(椎茸人参ピーマン)、ブロッコリー 朝ごはん 冷汁 よーっ冷えとって美味かった。 7/3火 朝ごはん 味噌汁(豆腐、もやし、人参、タマネギ、揚げ)、サラダ …

「流される」

「東京少年」(集団疎開)、「日本橋バビロン」(実家の衰亡)に続く自伝的長編三部作の最後が「流される」(母方の祖父)です。2011年発行(1476円+税)、著者78歳。この小説のタイトルがインパクトに欠けるなぁと思いながら読み出しました。半分くらい読んだ時、…

ラーメンの日

7/11は「ラーメンの日」だそうです。徳川光圀(最初にラーメンを食べた)の誕生日だからだそうです。てな訳で、本日は何としてもラーメンを食べなくてはなりませんね。 ところが、朝ごはんは倉式珈琲店でモーニングセットを堪能し、昼ごはんは「へしこ」と「釜…

日本一の吊橋

今日のBS三宅裕司「ふるさと探訪」は、奈良県十津川村谷瀬の吊り橋。若い頃職場の同僚と旅行で訪れたことがあります。地元の婆さんがバイクで渡る生活吊橋ですが、あまりの高さに怖くて怖くてどうしても渡れませんでした。三宅さんはスイスイ歩いて、あっと…

ヒーローインタビュー2018(41〜43勝 )

6/30土 40勝30敗 DeNA戦 昨日は大瀬良が6回1失点と好投し、打線も4点先取と勝ちパターンも、8回ジャクソンが同点3ランを打たれ、9回アドゥアがサヨナラ打を打たれDeNAに完敗。7連勝を逃す。それにしてもDeNAはカープに強い。 今日は野村先発、6回筒香の逆転2…

大好物ざんまい

今日は日曜日、昼からビール片手にテレビで野球観戦。午前中にスーパーで買った食材を妻が調理。 新潟の枝豆(妻曰く、枝豆は新潟だ) 煮豚(生姜が効いて美味い!)、それにつけても脂身の旨さかな。 ワカメと胡瓜の酢の物(優しい味だ、生姜も効いてる) 煮魚(地…

夏は枝豆

かなり長く生きて来ましたが、枝豆がこんなに美味いと感じられた年は初めてです。今までそれ程美味しいと思わなかったものを、ある時突然「いゃ〜何て美味いんだ!」と思う瞬間があります。20代後半に「チャーハン」を突然好きになり、30代半ばに「焼き鳥」…

スーツが似合う007

『007は殺しの番号, ドクターノオ』 1962年英、主演ショーンコネリー🌟🌟🌟 お馴染みのタイトルロゴ、印象的な音楽、そしてスタイル抜群でスーツを完璧に着こなすジェームズ・ボンド。シリーズ第1作目を何十年ぶりかに観る、若きショーンコネリーはカッコ良すぎる…

買って良かった

バスツアーで行った信州小布施で買った生七味(500円)、ご飯のお供に最高です。 これは小布施のワインやジャムのお店で買ったつまみです。チョットだけスパイシーで、酒のお供にナイスですネ!(370円)

断捨離どころかまた買った

「3万円は稼ぎたいなぁ」 著者曰く、「ナリワイ」とは、「個人レベルではじめられて、自分の時間と健康をマネーと交換するのではなく、やればやるほど頭と体が鍛えられ、技が身につく仕事のこと。 退職し年金暮らしの私ですが、今まで生きてきた中で身につけ…

今年は当たり年らしいね

少し前のことですが(6/23)、さくらんぼ狩りのバスツァーに参加しました。金沢駅に集合し、朝8時に出発、ツァー参加者は圧倒的に女性が多く、かなり高齢の方も目につきました。かくいう私も老人ですが、今回バス旅行デビューを飾ることが出来、俺も老けたなぁ…

梅干し漬ける

今朝、梅ジュースの残りの梅(約600g)を塩漬けする。完熟梅に焼酎を振りかけ、塩にまぶしてから甕に並べ、残りの焼酎と塩を被せ、皿を蓋にして重石を置きました。参考にしたクックパッドによると、5.6日程して梅酢があがったら重しをはずし、もみしそを入れふ…

毎日が日曜日

朝が来て、あ〜今日もお休みだ、毎日が日曜日。新聞を読む、テレビ体操、朝ごはんと弁当を作る、妻を仕事に送り出す、後は自由だ。これといってやらなければならない事は無い(断捨離は2年程ストップしている)、大概はテレビを見る、ビデオを観る、スマホでニ…

なぎさドライブウェー

今浜から千里浜まで 馬に出会ってビックリ! 何十年ぶりかのなぎさドライブウエイ 何年ぶりかの能登食祭市場 海風を受けてブルーベリーソフト

弁当・料理(6月下旬)

6/20(水) 晩酌の友 : 煮物(大根、厚揚げ、ごぼ天、人参、インゲン) 6/21木 弁当 炊き込みご飯、煮物、玉子焼き、塩鮭 朝ごはん : 炊き込みご飯、味噌汁(素麺、玉ねぎ、豆腐、ネギ)、玉子焼き、塩鮭 炊き込みご飯は、米2合、具(揚げ、人参、ごぼう、舞茸)、…

ヒーローインタビュー2018(36〜40勝)

6/23土 阪神戦11対3 野村3勝目 36勝28敗 ヒーローは2ホーマーの丸。久しぶりの一軍登板の野村(5回2/3無失点)を援護。打線好調、待ちに待った野村復活だが、リリーフ陣は未だ崩壊状態だ。西川3ランも痺れたなぁ。 6/24日 阪神戦11対6 アドゥワ2勝目 37勝28敗 …

時間がかかった本

「邂逅の森」ようやく読了。戦前日本のマタギや鉱山の暮らし、貧しい東北の集落と奔放で濃密な男女の関係。映画化されれば大傑作間違いなしだと思う。主人公富治と弟分小太郎、ヒロイン(文枝とイク)、この4人のキャスティングを考えるだけでもワクワクする。…

やってみたら楽チンだった

単身赴任以来、今日20年ぶりの洗濯でした。何の事はない、電源オンでスイッチオンで15分、脱水完了で後は干すだけ、こんなに簡単だったのか、洗濯。

ヒーローインタビュー2018(31〜35勝)

31勝 貯金9 (6/8金 楽天戦7対0 大瀬良9勝) 丸1000試合出場を先制タイムリー・ホームラン・ファインプレーでかざる。先発陣で頼りになるのは大瀬良だけだ。大瀬良7回無失点で8回ジャクソン、9回中崎へ。カープ完封リレーで大瀬良ハーラートップ9勝目。 32勝 …

ケンミンショー

今日(6/21)のケンミンショーは素晴らしかった。福井のへしこと京都の山椒だ。へしこはお茶漬け、刺身(大根スライスと)、ピザ、パスタ、チャーハン、卵かけご飯…、全部美味い。5.6月頃スーパーに出回る実山椒は、実を小枝から外し、湯がいてからジップロック…

「続・サラリーマン清水港」

森繁の社長シリーズ、面白い。酒造会社清水屋の社長が森繁、社長秘書課長石井松太郎(石松 )役が小林桂樹、このコンビ何とも言い難い味がある。ライバル会社が黒駒醸造(社長は東野英治郎)。この続編は本編との辻褄合わせが実に上手く、女好き社長の浮気のドタ…

弁当・料理(6月中旬)

6/11月 焼きそば(豚肉、フランクフルト、玉ねぎ、ししとう、キャベツ入り)、人参インゲン胡麻和え 朝ごはん : 焼きそば(さすがに朝ごはんには向いていませんでした)、サラダ(やっぱり朝はこれ目玉焼き) 6/12火 朝ごはん : 牡蠣飯、味噌汁(大根、揚げ、ネギ)…

たそがれ清兵衛を観た

先日「怪盗ルビー」で、真田広之のコメディアンぶりを称賛したが、今日は「たそがれ清兵衛」の抑えた演技に魅了された。本当にこの人の映画は面白い。貧しい事以外何も煩うことなく、己が心のまま誠実に生きる平武士の清兵衛。それにひきかえ煩悩に翻弄され…