金沢はれほれ日記

今日の出来事、明日の反省!

川北花火大会

f:id:carp55kousaka272:20170805171901j:image

   弁当持って花火大会へ出かけました。ここ数年必ず行っています。

   石垣島帰りの娘が張り切って沖縄風弁当を作りました。パパイヤチャンプルー、ゴーヤチャンプルー、スパムおにぎり、唐揚げetc。うまそうだ。

 

f:id:carp55kousaka272:20170805172807j:image

 スパム切り器

f:id:carp55kousaka272:20170805172834j:image

パパイヤ・人参

f:id:carp55kousaka272:20170805172948j:image

パパイヤしるしる

f:id:carp55kousaka272:20170806092537j:image

沖縄ではポーク玉子って言うらしい

 

 

 

 

 

梅雨明けの一日

   北陸地方 は去年より14日、例年より9日遅く梅雨明けしました。

 f:id:carp55kousaka272:20170803194952j:image

    ダイナムの駐車場にも夏雲広がる!

    わが心塞ぎがち。

    キム兄が「こんな所(パチンコ)来ん方がいいよ、孫にお金やったら大喜びされるよ。」って、よーっ言うわ。おっしゃる通りだけどね。

 

   今日の昼食は又々八兆屋の鰻丼なり。今年の鰻はこれにて終了、明日から真面目に生きて行きます。

f:id:carp55kousaka272:20170803195400j:image

    ふっくら、生七味と合う!

 

    娘に誕生日のお祝いを送る、リクエストは加賀棒茶、けど、アミングから金沢ピクルスetcを送りました。

 

 

漫画家、山田芳裕

   「度胸星」(火星を目指す宇宙飛行士達の過酷な日々を描いた漫画)。火星を目指す登場人物、三河度胸、市原茶々、筑前智のキャラが際立っている、とりわけ茶々が秀逸(屁をこいた、若い娘のテレパスが)。度胸の妹の名が愛嬌ってのもすごいなぁ。度胸のお母さんも心が解放されていて最高だ。

   度胸らの、 我が信じる道を真っ直ぐ進む姿に心惹かれ、モノリスの進化形の謎も深まるばかり、そうして突然の終了。

    大正野郎、へうげものの山田先生は、登場人物がニコッとする時の表情がまさに漫画表現の真骨頂ですね。

    今日はCSで「ジョン・カーター」も観た、火星の一日だったなぁ。

    けどデジャー・ソリスは創元推理文庫の表紙絵に勝るもの無し。小説の力を再認識、「火星のプリンセス」は永遠のマイベストだ!

f:id:carp55kousaka272:20170802211157j:image

 

道の駅のと千里浜

   中能登町の実家への途中、道の駅のと千里浜に寄り道。先月買いそびれた塩むすびを購入、何とおこげバージョンまでありました。

f:id:carp55kousaka272:20170801180239j:image

少々お高いが美味しい。

f:id:carp55kousaka272:20170801180253j:image

ついでにカレーパンも購入!

 

 

 

カラッとせんなぁ

   北陸地方未だ梅雨明けせず。金沢は朝から曇り空、湿度高し。今日も今日とてさしたる用事は無し、一週間ぶりに能登の実家へ行こうかな。ポツリポツリと降ってきた。

f:id:carp55kousaka272:20170801073200j:image

  散歩中新幹線通過、あーっ東京行きたかー!

f:id:carp55kousaka272:20170801073213j:image

暗い空と蓮根畑、カラッとせんなぁ!

 

 

晩ご飯の待つ我が家へ

   仕事をやめて思うこと、私を待つ我が家が無くなったこと、私が家で仕事帰りの妻を待っている。我が家は私を待つ場所では無くなった、私がいつも家にいるから。

   「となり町戦争」(角川映画:2006)は何とも奇妙な現実感が漂い、カフカ的世界が広がる。市職員役原田知世イイネ!

ペアお食事券

   今日は「山代温泉 ゆのくに天祥ペアお食事券」(日帰り温泉)を利用しドライブがてら行ってきました。

   11時過ぎに露天風呂につかり、腹を減らして12時前から昼食開始。松花堂弁当くらいに思っていたのですが、仲居さんが刺身や蟹など次々に運んで来るのです。・・・車で日帰りゆえ酒が飲めないのがとてもかなしい。満腹過ぎて味さえよくわからんように。

   まぁ、なかなか休みが取れないが金はあるっていう人にはお勧めします。

   私は帰りに寄った道の駅木場潟のトマトカレーや小松うどんが、満腹ゆえに食べられなかった事が悔しいです、合掌!

f:id:carp55kousaka272:20170730194259j:image

 

f:id:carp55kousaka272:20170730191349j:image

甘エビ新鮮みそまで堪能、サザエも旨し。

f:id:carp55kousaka272:20170730191411j:image

この時期故 冷凍です。

f:id:carp55kousaka272:20170730191519j:image

   道の駅のレストラン、行列が出来ていました、小松の名産トマトカレー・うどんが安くてうまそうだ。

   f:id:carp55kousaka272:20170730192202j:image