金沢はれほれ日記

今日の出来事、明日の反省!

金沢ビーンズ

二日続けて本屋さんへ、やっぱり本屋って楽しい。

f:id:carp55kousaka272:20170726201207j:image

   今日は「雲遊天下」という雑誌を見つけました、雑誌コーナーではなく新刊エッセイの棚で発見。特集はプガジャ編集者インタビューだった。懐かしい執筆陣(大塚まさじ友部正人中川五郎etc)、大瀧氏はバックナンバー持ってるかなぁ。

    週刊ベースボールは快進撃を続けるカープの特集、ヤッパリ藪田だ、開幕からの相次ぐアクシデント、緒方采配で今日がある。

   本日購入は「河原の石ころ図鑑」、明日は手取川河口でゲットした我が漬物石コレクションの検証だ。

f:id:carp55kousaka272:20170726203158j:image

   昨日は土用の丑の日、スーパーや近江町市場は鰻、鰻、鰻。貧しい私は、今日八兆屋でうな丼を頂きました。1300円安くて美味かった、毎年感動します。生七味が良いんだよね。

f:id:carp55kousaka272:20170726203606j:image

   夕方、新幹線と七尾線がわが家の前で重なりました。

f:id:carp55kousaka272:20170726203858j:image

   大瀬良余裕の7連勝、ヒーローインタビューもとっても謙虚、イイネ!

f:id:carp55kousaka272:20170726210420j:image

f:id:carp55kousaka272:20170726210429j:image

 

 

 

 

 

しびれる投手戦

   野村とマイコラス、痺れる投手戦。解説山本昌がいいね!それにしても野村が投げると打たんなぁ。紙一重の差、マギーの守備がポイントだった。ここぞの西川しぶといね

f:id:carp55kousaka272:20170725210115j:imagef:id:carp55kousaka272:20170725210146j:image

  この日 母校広陵高校も甲子園を決める。

 

 

 

 

地底世界が気にかかる

f:id:carp55kousaka272:20170723145701j:image

   タイトルだけで買ってしまいました。と言うのも、子どもの頃読んだ「地底旅行:ヴェルヌ」に心を奪われて以来、バロウズのペルシダーシリーズ、奥泉光の「新・地底旅行」etc.は、無人島ものと並んでマイフェイバリット小説だからです。

   イージス艦がタイムスリップする「ジパング」、尖閣をめぐる「空母いぶき」などの漫画を楽しんでますが、先日見学乗艦した「かが」が地底世界で活躍するお話もきびだんごを食べつつ妄想しております。

 

雨の焼肉

   今日は娘の家族とバーベキューの予定だったけど生憎の雨、金沢に大雨洪水警報が出ました。仕方がないので土砂降りの中高柳の「焼肉の蔵」へ。皆で気楽に食べられリーズナブル、日曜日でもランチセットが頂けます。雨の焼肉、ピビンバ旨し、でした。

f:id:carp55kousaka272:20170723141942j:image

f:id:carp55kousaka272:20170723141956j:image

   昨日は一人の昼、爺さんは「めんろく屋」でラーメン、孤独のグルメ気分を満喫。

   「孤独のグルメ」もシーズン6突入、「深夜食堂」と並ぶマイフェイバリット深夜放送です。松重豊小林薫イイネ!

f:id:carp55kousaka272:20170723143419j:image

   味噌ラーメン+高菜ちょっと飯=690円。

 

 

 

甘口

お題「我が家のカレー」

 

   今日は美川で一日孫守り、そこで昼食はカレーを作って二人の孫と一緒に食べました。ちょっとでも辛いカレーは食べられないとのことで、バーモントカレー甘口のチキンカレーに決定。私の食べる分だけ別鍋に分け、ガラムマサラを追加、入れ過ぎて超辛に。

f:id:carp55kousaka272:20170721154612j:image

f:id:carp55kousaka272:20170721155448j:image

   金沢は34度、ほぼ真夏日、即ちカレー日和、ノンアルビールもうまい!

f:id:carp55kousaka272:20170721175338j:image

 美川からの帰り道トウモロコシ畑が広がる白山市、夏雲白し。

 

 

 

 

今日の一杯

f:id:carp55kousaka272:20170720064841j:image

   一日陽に当てて干した梅の実をつまみに一杯飲みました。クエン酸が堪りません、完全な梅ぼしよりジューシーで私は好きだ。この状態で保存出来たら良いのになぁ。